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あなたの知らないV字研
 

V字研メルマガ Vol.283「黒字と黒字体質はどう違う?」

2018年4月17日 / 14時27分

新しい期がスタートしましたね。
一方で3月末の決算が出る頃です。

全体で目標達成できたとしても、
部門別に見たら、
黒字の部門も赤字の部門もあるのが常です。

ある会社で赤字の部門の責任者が、
「自分の給料はいりません」と
会議で専務に訴えました。

固定費のうち、彼の人件費を0円にすれば、
その部門は黒字になるのです。

ところがそう言われた専務の答えは、
核心を突いたものでした。

「黒字と黒字体質は違うんだ。
黒字になればいい、ってもんじゃない。
あなたの役割は黒字化ではなく、
自部門を黒字体質にすることだ」

「黒字」と「黒字体質」の違い。
あなたはわかりますか?

「黒字」は単なる計算結果でしかありません。
収入から支出を引いた残りがプラスなら黒字です。
一方「黒字体質」は、
このプラスが常に出る状態を意味します。

市場競争に勝てる強い商品があって、
それをうまく世の中に伝えて
お客様を増やしていける方法があって、
受注した仕事をハイレベルなQCDで
処理することができ、
納品後もお客様との関係が維持できる。

こうした活動が仕組み化できていることが
黒字体質のハード面です。

もうひとつ、黒字体質に重要なソフト面があります。
それは、ここで働いているメンバーの意識です。

一度仕組みを作っても、
競争相手が真似をしてきて競争に勝てなくなったり、
設備の老朽化によってQCDが保てなくなったりして
同じ状態をずっと維持できるわけではありません。

そんなときにメンバー同士がミーティングして、
通用しなくなった今までのやり方を見直し、
時代遅れのものを止めたり捨てたりして、
新たなやり方を考え実践する。

それができたら、
どんなときも黒字になるはずです。
黒字を「出す」のではなく、
自然と黒字に「なる」のです。

「ハードの仕組み×ソフトの意識」が
黒字になる「黒字体質」の源です。

多くの企業や部門が取り組むV字回復は
赤字を黒字にするのではなく、
「赤字体質」を「黒字体質」に
変えることでないといけません。

そのために最も重要なことは、
そこにいるメンバーの成長です。
自分たちで試行錯誤しながら、
より強い黒字体質を築き上げていく。
これこそが、部門長の仕事です。

それがわかっていたら、
表面的な黒字化を追求した粉飾決算や
費用の付け替え、給与の未払い等は
この世から消えるでしょう。

あなたの会社には赤字の部門はありませんか?
もしあれば上記の専務のように、
「黒字にしろ!」ではなく
「黒字体質化」を求めてくださいね。

 

経営理念を作りたい・浸透させたい方へ

2018年4月16日 / 17時27分

私の師匠であり、理事を務める
理念経営協会理事長の窪田貞三先生の講演会です。

・全社一体感を今以上に高めたい
・従業員ファーストを推進したい
・経営の一翼を任せられる次のリーダーを育成したい
・危機突破のヒントを手に入れたい
とお悩みの方は是非、ご参加ください!

日時:2018年4月19日(木) 18:00 – 20:10
場所:ウインクあいち
費用:6,000円/人

詳しくはこちらまで
https://www.facebook.com/events/1791122757860791/

 

脱下請け・新規ビジネス創出セミナー

2018年4月16日 / 17時27分

従業員数20人にも満たない看板メーカーながら
画期的な新商品を開発し、トヨタや名鉄等との直取引に成功し、
注目を集める(有)KSPの佐野社長を講師にお迎えし、
中小企業の新規ビジネスについて考えます。

日時:4月24日(火)18時~20時
場所:ウインクあいち(限定50名様)

詳しくはこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/vjikeiei

 

第3期 無敵経営研究会参加者募集のお知らせ

2018年4月13日 / 12時35分

好評いただいている
無敵の経営を続けている企業の(独自性で高い顧客支持を得ている企業)第3期7社の見学会の案内がまとまりした。

ダウンロードして内容をご確認いただき興味のある方は下記までお申し込み下さい。

定員になり次第締め切ります。

http://vjiken.jp/info-blog/wp-content/uploads/2018/04/982138b25fbbb16ce7d237768ee738d3.pdf

h-sakai@vjiken.com

なお、これまでの活動は、下記サイトからご覧いただけます。

https://www.facebook.com/mutekiken/

 

目標達成リーダー塾のお知らせ

2018年4月13日 / 12時33分

中小企業の経営者様からの「幹部を育成したい」との要望を多くいただいています。
そこで幹部社員に不可欠な「チーム目標達成力」と「部下育成力」を高めるための『目標達成リーダー塾(第1期)』を開講します。

こんな方は是非ご検討ください。
・幹部を「チームで目標達成できる人財」に育てたい
・幹部に「部下育成」もできるようになって欲しい
・自社しか知らない幹部に他流試合をさせたい

日時:2018年5月~10月(ほぼ毎月1回集合研修を行います)
場所:名古屋市近郊
定員:8名(*満席御礼)

http://vjiken.jp/info-blog/wp-content/uploads/2018/04/98c289647a9a452731e86955a64fc4af.pdf

*至急第2期を計画しています。
興味がある方は下記までメールください。
h-sakai@vjiken.com

 

V字研メルマガ Vol.282「自社の社員をキャスト化する方法」

2018年4月10日 / 14時42分

おかげさまで創業5年目に突入しました。
なんとかここまでやってこれたのは
ご支援いただいている皆様のおかげです。
心からお礼申し上げます。

そこで今日は、中小企業ならではの
周年行事のやり方についてお伝えします。

周年事業はホテルで行うのが一般的です。
お客様や仕入れ先、社員に対し
しっかりとおもてなしで感謝を伝えるためです。

が、周年記念行事を行う目的は、
感謝だけではありません
これから自社が何に取り組んでいくのが、
その覚悟と意気込みを伝えることも大切です。

それには、ホテルがベストとは限りません。
現場そのものを見せた方がよいこともあります。

社員数20人の看板メーカーでありながら
独自商品の開発でトヨタや名鉄に直取引に成功した
(有)KSPは、20周年記念行事を、
ホテルではなく自社で実施しました。

同社はそれまで看板メーカーでした。
しかし同社は、現在、
工場の床を保護するフィルムシートや、
駅のホームに使われているラインテープ等を
製造・販売する「ものづくり」会社として
トヨタや名鉄に直口座を開いて納入しています。
http://www.good-film.info/

今後はこのものづくりに力を入れていく。
それをアピールするには周年記念事業を自社で行い、
実際に「ものづくり」をしている現場や、
サンプル品を見ていただいただこうと考えたのです。

KSPの本社は決して大きくはありません。
収容できる駐車場は限られます。
そのため、周年記念行事は午前と午後、
2回に分けて実施しました。

このとき頑張ったのは社員たちです。
なんせ総勢20人しかいないのです。
駐車場の誘導、工場内の案内、
お茶出し、おしぼりだし、お土産の手配…
通常ならホテルがやってくれることを
すべて手作りで自分たちで考えて実践しました。

すると、来場されたお客様から
お褒めの言葉を多数頂きました。
「従業員の対応が良かった」
「なんて誘導が素晴らしいんだ」
「どうしたらこんな教育ができるの?」…etc。

当の社員たちも、楽しかったを連発しました。
「学際のノリで一体感が味わえてすごく楽しかった」
「部署の違う人と一緒に仕事ができて楽しかった」
「お客様に自分の作業を見てもらえて感激した」…etc

ホテルで開催していたら、
ここまでモチベーションアップしなかったでしょう
自社で開催する周年記念行事は、
自分の会社を輝くステージにし、
社員をキャスト化する大きなチャンスなのです。

周年記念行事で取引先の皆様に
新しい我が社の姿を見て欲しい、
そう考えいるのなら、是非自社のステージ化を
考えてみてはいかがでしょうか?

(ちなみに当社は、次の書籍が上梓する秋口に
イベントやります。それまでお待ちくださいね)

 

V字研メルマガ Vol.281「中小企業が目指す強い会社とは?」

2018年4月6日 / 20時28分

突然ですが、今後3年間のわが国の経済成長率予測、
どのくらいかご存じですか?

IMFが1月に発表した経済成長見通しによると
日本の18、19、20年の経済成長率は
1.2、0.9、0.2。
五輪前なのにどんどん先細っていきます。

対して米国は、2.7、2.5、1.8。
中国を含むアジアは、6.5、6.5、6.5。
全世界平均は3.9、3.9、3.7。

もう日本だけが伸びない状態です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2600699022012018EE8000/

これだけ成長できないのは
高齢社会と人口減少の影響です。

そこで中小企業の社長たちが求めるのが、
会社の規模ではなく、会社の体質。

「大きい会社でなく強い会社を目指す」。
そう宣言する社長が増えています。

では、強い会社とはどんな会社でしょうか?
その第一は、環境変動リスクの少ない会社です。

過去10年間でも、
リーマンショックや東日本大震災などで
マイナス成長を余儀なくされたことがありました。

このとき、大きな影響を受けたのは
収益の多くを特定企業に依存している会社でした。

特に大手の下請け企業は、取引の70%以上を
特定の一社に依存しているのが普通です。

しかし、大手企業の課長たちは社内会議で
「昔、Aという会社があってね。
当社の下請けだったんだけど、
うちが仕事を出さなくなったら潰れちゃったんだよなぁ。
Aが今あればまた頼めるのになあ」と平気で言います。

もちろん技術力・サービス力で
「なくてはならない存在」と
評価されている下請け企業も多数あります。
が、中にはこのように見られているケースもあるのです。

理想の状態は
取引先が少なくとも5件以上あり、
それぞれの依存度が20%以下の状態をつくること。

そうすれば、そのうちの1社から切られたとしても、
その年の利益がゼロになるだけで、
会社は持ち応えられるからです。

B2Cはもちろん、B2Bでも売り先を増やし、
しかも直取引をすることです。
そうすることで会社の安定性を増すことができます。

このことは、「取引先」を「事業」や
「季節」に置き換えても同じです。

特定の事業のみで会社を経営していると、
その事業が衰退期に差し掛かった時に倒産します。
特定の季節に収益の多く依存したビジネスでは、
せっかくの受注を
断らねばならないリスクがあります。

強い企業を創るポイントは、分散化と平準化です。
いずれも一朝一夕にできないことですが、
「今日は明日よりも早い」と言います。
これから20年かけてそのような状態を創る。
経営者にはそのくらいの長期展望が必要です。

今回、当社が主催する
【脱下請け・新規ビジネス創出セミナー】
に講師でお招きするの
(有)KSPの佐野浩司社長は、
「大きい会社でなく強い会社を目指す」を
20年以上続けてきた成功者であり、
バリバリの現役挑戦者dす。

社員数20人の小さな看板屋さんですが、
事業の多様化、取引先の多様化、
ピークの平準化を実現しています。

しかもトヨタ自動車や名鉄、ECCなど、
大手との直取引ばかり。

なぜこんなことが可能なのか。
その考え方と行動力をこの機会に一緒に学びましょう。
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【脱下請け・新規ビジネス創出セミナー】を開催します。

従業員数20人にも満たない看板メーカーながら
画期的な新商品を開発し、トヨタや名鉄等との直取引に成功し、
注目を集める(有)KSPの佐野社長を講師にお迎えし、
中小企業の新規ビジネスについて考えます。

日時:4月24日(火)18時~20時
場所:ウインクあいち(限定50名様)

詳しくはこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/vjikeiei

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★★★満席御礼★★★

【目標達成リーダー塾】

中小企業の経営者様からの「幹部を育成したい」との
要望を多くいただいています。
そこで幹部社員に不可欠な「チーム目標達成力」と
「部下育成力」を高めるための
『目標達成リーダー塾(第1期)』を開講します。

こんな方は是非ご検討ください。
・幹部を「チームで目標達成できる人財」に育てたい
・幹部に「部下育成」もできるようになって欲しい
・自社しか知らない幹部に他流試合をさせたい

日時:2018年5月~10月(ほぼ毎月1回集合研修を行います)
場所:名古屋市近郊
定員:8名(*満席御礼)

*至急第2期を計画しています。
興味がある方は下記までメールください。
h-sakai@vjiken.com

PDFファイル資料(パンフレット)

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【経営理念を作りたい・浸透させたい方へ】

私の師匠であり、理事を務める
理念経営協会理事長の窪田貞三先生の講演会です。

・全社一体感を今以上に高めたい
・従業員ファーストを推進したい
・経営の一翼を任せられる次のリーダーを育成したい
・危機突破のヒントを手に入れたい
とお悩みの方は是非、ご参加ください!

日時:2018年4月19日(木) 18:00 – 20:10
場所:ウインクあいち
費用:6,000円/人

詳しくはこちらまで
https://www.facebook.com/events/1791122757860791/

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株式会社 V字経営研究所

株式会社V字経営研究所は、2014年4月に起業した、次世代経営チームの育成を支援するコンサルティング会社です。 「 事業と人財のV字回復するプログラム、あります 」 をスローガンに、企業の最重要課題である増収増益の実現と人財が育つ仕組みづくりを支援します。また、その実践を通じて社長が右腕と頼む次世代経営チームを育てます。次世代経営チームが強くなれば、今日出会ったお客様と、100年後も付き合い続けることができるでしょう。
企業がそのような100年ブランドへと成長することが当社の理想です。

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