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V字研メルマガ Vol.284「自利の自分を利他に変えるには?」

2018年4月27日 / 16時12分

『自利ばかりの自分を利他に変えるには』

どんなビジネス書を見ても
ビジネスの成功の秘訣は「利他の心」と書いてあります。
「利他」とは自分より相手を第一に考えること。

それなのに、自分はいつも
どうしたらもっと売れるか…「自利」ばかりを
考えてしまいます…
どうしたら自利は「利他」に代わるのでしょう…?

若い社長からよくいただく質問です。
若いうちに自利のために頑張るのは
悪いことではないのですが、
もっとビジネスに手応えを感じたいのでしょう。

そこで紹介したいのが
「にっぽんど真ん中祭り文化財団」の
水野孝一専務理事の体験談です。

「にっぽんど真ん中祭り」は
名古屋の栄で毎年8月下旬に3日間行われる、
ダンスの祭典で、今年で20周年。
略称「どまつり」として市民に愛されています。
https://www.domatsuri.com/

観客動員数は毎年20万人超。
これは全国の祭りの中でも第5位の規模。
しかも、行政からの補助金0円。
組織的にも財政的にも自立した祭りなのです。

清水専務は「どまつり」の立ち上げから関わりました。
当初はベンチマーク先である
札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」に
負けたくない一心で集客していたと言います。

そんな清水専務が2つの出来事に遭遇します。
一つ目は、名古屋の下町のタバコ屋のおばあさん。

専務が協賛金を求めて飛び込んだところ、
「大事に使ってくださいね」と
店のレジにあった37,000円を協賛してくれたのです。

断られて当たり前の祭りの協賛に、
小さな店が大金を出していただいたことで、
自分たちへの期待を感じたといいます。

二つ目は、事務局に届いたお手紙でした。
手紙の送り主は「ゆみこちゃん」。
彼女は白血病を病んでいました。

そこには、「自分も早く元気になって、
どまつりで踊りたい」と記されていました。
「どまつり」は彼女の大きな励みになっていたのです。

清水さんたちは、この2つの出来事から、
「どまつり」が、自分たちが思う以上に
地域の人から期待されていることを知ります。

この「期待に応えたい」。
その想いを胸に一生懸命やっているうちに、
「YOSAKOIソーラン祭り」に勝つという
自利は消えていきました。

一方で「この祭り文化が名古屋の
新しい公益財産(ランドマーク)として、
皆様の期待に応えていく」という
強い使命感が生まれてきました。
つまり、利他の心が強くなったのです。

ここまでの動きをステップ化してみましょう。
? 自利の心での活動
? 喜ばれた出来事を仲間とシェア
? 自分たちへの期待値の理解
? 期待に応えようと思うこと
? 使命感=利他の心の醸成

具体的な出来事=ストーリーは心を揺さぶります。
ストーリーを聴くと、手足が動きます。
何かしたい、という衝動にかられます。
そして、仲間を巻き込みます。
組織に一体感をもたらすのは、
額に入った言葉ではなく、ストーリーです。

自利から利他に転換するには、
これまでのビジネスの、
象徴的なストーリーを思い出してみましょう。
そして今のお客様の期待を再認識しましょう。

 

V字研メルマガ Vol.283「黒字と黒字体質はどう違う?」

2018年4月17日 / 14時27分

新しい期がスタートしましたね。
一方で3月末の決算が出る頃です。

全体で目標達成できたとしても、
部門別に見たら、
黒字の部門も赤字の部門もあるのが常です。

ある会社で赤字の部門の責任者が、
「自分の給料はいりません」と
会議で専務に訴えました。

固定費のうち、彼の人件費を0円にすれば、
その部門は黒字になるのです。

ところがそう言われた専務の答えは、
核心を突いたものでした。

「黒字と黒字体質は違うんだ。
黒字になればいい、ってもんじゃない。
あなたの役割は黒字化ではなく、
自部門を黒字体質にすることだ」

「黒字」と「黒字体質」の違い。
あなたはわかりますか?

「黒字」は単なる計算結果でしかありません。
収入から支出を引いた残りがプラスなら黒字です。
一方「黒字体質」は、
このプラスが常に出る状態を意味します。

市場競争に勝てる強い商品があって、
それをうまく世の中に伝えて
お客様を増やしていける方法があって、
受注した仕事をハイレベルなQCDで
処理することができ、
納品後もお客様との関係が維持できる。

こうした活動が仕組み化できていることが
黒字体質のハード面です。

もうひとつ、黒字体質に重要なソフト面があります。
それは、ここで働いているメンバーの意識です。

一度仕組みを作っても、
競争相手が真似をしてきて競争に勝てなくなったり、
設備の老朽化によってQCDが保てなくなったりして
同じ状態をずっと維持できるわけではありません。

そんなときにメンバー同士がミーティングして、
通用しなくなった今までのやり方を見直し、
時代遅れのものを止めたり捨てたりして、
新たなやり方を考え実践する。

それができたら、
どんなときも黒字になるはずです。
黒字を「出す」のではなく、
自然と黒字に「なる」のです。

「ハードの仕組み×ソフトの意識」が
黒字になる「黒字体質」の源です。

多くの企業や部門が取り組むV字回復は
赤字を黒字にするのではなく、
「赤字体質」を「黒字体質」に
変えることでないといけません。

そのために最も重要なことは、
そこにいるメンバーの成長です。
自分たちで試行錯誤しながら、
より強い黒字体質を築き上げていく。
これこそが、部門長の仕事です。

それがわかっていたら、
表面的な黒字化を追求した粉飾決算や
費用の付け替え、給与の未払い等は
この世から消えるでしょう。

あなたの会社には赤字の部門はありませんか?
もしあれば上記の専務のように、
「黒字にしろ!」ではなく
「黒字体質化」を求めてくださいね。

 

経営理念を作りたい・浸透させたい方へ

2018年4月16日 / 17時27分

私の師匠であり、理事を務める
理念経営協会理事長の窪田貞三先生の講演会です。

・全社一体感を今以上に高めたい
・従業員ファーストを推進したい
・経営の一翼を任せられる次のリーダーを育成したい
・危機突破のヒントを手に入れたい
とお悩みの方は是非、ご参加ください!

日時:2018年4月19日(木) 18:00 – 20:10
場所:ウインクあいち
費用:6,000円/人

詳しくはこちらまで
https://www.facebook.com/events/1791122757860791/

 

脱下請け・新規ビジネス創出セミナー

2018年4月16日 / 17時27分

従業員数20人にも満たない看板メーカーながら
画期的な新商品を開発し、トヨタや名鉄等との直取引に成功し、
注目を集める(有)KSPの佐野社長を講師にお迎えし、
中小企業の新規ビジネスについて考えます。

日時:4月24日(火)18時~20時
場所:ウインクあいち(限定50名様)

詳しくはこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/vjikeiei

 

第3期 無敵経営研究会参加者募集のお知らせ

2018年4月13日 / 12時35分

好評いただいている
無敵の経営を続けている企業の(独自性で高い顧客支持を得ている企業)第3期7社の見学会の案内がまとまりした。

ダウンロードして内容をご確認いただき興味のある方は下記までお申し込み下さい。

定員になり次第締め切ります。

http://vjiken.jp/info-blog/wp-content/uploads/2018/04/982138b25fbbb16ce7d237768ee738d3.pdf

h-sakai@vjiken.com

なお、これまでの活動は、下記サイトからご覧いただけます。

https://www.facebook.com/mutekiken/

 

目標達成リーダー塾のお知らせ

2018年4月13日 / 12時33分

中小企業の経営者様からの「幹部を育成したい」との要望を多くいただいています。
そこで幹部社員に不可欠な「チーム目標達成力」と「部下育成力」を高めるための『目標達成リーダー塾(第1期)』を開講します。

こんな方は是非ご検討ください。
・幹部を「チームで目標達成できる人財」に育てたい
・幹部に「部下育成」もできるようになって欲しい
・自社しか知らない幹部に他流試合をさせたい

日時:2018年5月~10月(ほぼ毎月1回集合研修を行います)
場所:名古屋市近郊
定員:8名(*満席御礼)

http://vjiken.jp/info-blog/wp-content/uploads/2018/04/98c289647a9a452731e86955a64fc4af.pdf

*至急第2期を計画しています。
興味がある方は下記までメールください。
h-sakai@vjiken.com

 

V字研メルマガ Vol.282「自社の社員をキャスト化する方法」

2018年4月10日 / 14時42分

おかげさまで創業5年目に突入しました。
なんとかここまでやってこれたのは
ご支援いただいている皆様のおかげです。
心からお礼申し上げます。

そこで今日は、中小企業ならではの
周年行事のやり方についてお伝えします。

周年事業はホテルで行うのが一般的です。
お客様や仕入れ先、社員に対し
しっかりとおもてなしで感謝を伝えるためです。

が、周年記念行事を行う目的は、
感謝だけではありません
これから自社が何に取り組んでいくのが、
その覚悟と意気込みを伝えることも大切です。

それには、ホテルがベストとは限りません。
現場そのものを見せた方がよいこともあります。

社員数20人の看板メーカーでありながら
独自商品の開発でトヨタや名鉄に直取引に成功した
(有)KSPは、20周年記念行事を、
ホテルではなく自社で実施しました。

同社はそれまで看板メーカーでした。
しかし同社は、現在、
工場の床を保護するフィルムシートや、
駅のホームに使われているラインテープ等を
製造・販売する「ものづくり」会社として
トヨタや名鉄に直口座を開いて納入しています。
http://www.good-film.info/

今後はこのものづくりに力を入れていく。
それをアピールするには周年記念事業を自社で行い、
実際に「ものづくり」をしている現場や、
サンプル品を見ていただいただこうと考えたのです。

KSPの本社は決して大きくはありません。
収容できる駐車場は限られます。
そのため、周年記念行事は午前と午後、
2回に分けて実施しました。

このとき頑張ったのは社員たちです。
なんせ総勢20人しかいないのです。
駐車場の誘導、工場内の案内、
お茶出し、おしぼりだし、お土産の手配…
通常ならホテルがやってくれることを
すべて手作りで自分たちで考えて実践しました。

すると、来場されたお客様から
お褒めの言葉を多数頂きました。
「従業員の対応が良かった」
「なんて誘導が素晴らしいんだ」
「どうしたらこんな教育ができるの?」…etc。

当の社員たちも、楽しかったを連発しました。
「学際のノリで一体感が味わえてすごく楽しかった」
「部署の違う人と一緒に仕事ができて楽しかった」
「お客様に自分の作業を見てもらえて感激した」…etc

ホテルで開催していたら、
ここまでモチベーションアップしなかったでしょう
自社で開催する周年記念行事は、
自分の会社を輝くステージにし、
社員をキャスト化する大きなチャンスなのです。

周年記念行事で取引先の皆様に
新しい我が社の姿を見て欲しい、
そう考えいるのなら、是非自社のステージ化を
考えてみてはいかがでしょうか?

(ちなみに当社は、次の書籍が上梓する秋口に
イベントやります。それまでお待ちくださいね)

 
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株式会社 V字経営研究所

株式会社V字経営研究所は、2014年4月に起業した、次世代経営チームの育成を支援するコンサルティング会社です。 「 事業と人財のV字回復するプログラム、あります 」 をスローガンに、企業の最重要課題である増収増益の実現と人財が育つ仕組みづくりを支援します。また、その実践を通じて社長が右腕と頼む次世代経営チームを育てます。次世代経営チームが強くなれば、今日出会ったお客様と、100年後も付き合い続けることができるでしょう。
企業がそのような100年ブランドへと成長することが当社の理想です。

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