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コンサルタント 酒井英之 プロフィール

慶應義塾大学経済学部卒業後、ブラザー工業株式会社に入社。ワープロの営業部に配属される。が、経験したのは大手家電メーカーにコテンパンに売り負ける棚オチばかり。 翌年、起死回生の商品を作れという指令を受け、若手メンバーのみで「競争しない」をモットーにしたラベルライター  「 P-touch 」 を考案。
この商品は今も全米でシェア70%を超える大ログセラーへと成長。同社がミシンから情報機器メーカーへとV字回復する一翼を担う ( 同商品は国内にはOEM供給。 ビジネスマンなら誰もが知る商品に成長)。 カラーコピー機の事業部では営業担当として売れない商品をひとり売りまくり、優秀セールスマン賞を7回受賞。

この経験を活かし戦略コンサルタントに転身。三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) では経営戦略部長兼プリンシパルを9年間務めた。 この間、世界シェアNo.1の大企業から中小企業まで、約400社のオンリーワン実現コンサルティングを行う。 シェア8% の 商品が 70% に躍進した事例や、最後発で市場参入した企業が7年かけてシェアNo.1企業へと成長したケースなど、多くのV字回復実績がある。

2014年に 「 次世代経営チームの成長を支援する 」 をミッションに起業し現職。
クライアント企業内に次世代経営チームを組織し、企業が抱える業績のV字回復や新商品開発などの課題解決を指導。空理空論を嫌い、現場に入り込んで成果が出るまで粘り強く指導する姿勢に経営者 ・ 幹部のファン多数。

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専門分野
Vitality 事業のV字回復 ( 増収増益 ) 支援
Vision ストーリー ・ ビジョン&クレド開発支援
Value 新商品開発 / ビジネスモデルプランニング支援
Victory プレミアム人財の育成プログラムの導入支援
 
主なコンサルティング実績
ITインフラ企業 支店のV字回復 / プレミアム人財の育成 / 新規ビジネス開発
エネルギー系企業 事業部門のV字回復 / プレミアム人財の育成
工作機械メーカー プレミアム人財の育成 / 企業DNAの伝承の仕組みづくり
金融機関 事業部門のV字回復 / プレミアム人財の育成 / 新商品開発
食品商社 ビジョン開発 / プレミアム人財の育成 / 新商品開発
ソフトハウス 事業部門の V字回復 / 新商品開発
建設業 ビジョン&クレド開発 / プレミアム人財の育成
繊維サービス業 ビジョン開発 / プレミアム人財の育成
鮮魚卸売業 CI / ビジョン開発
食品メーカー CI / ビジョン開発
情報機器メーカー 新規ビジネス開発
コールセンター 支店のV字回復
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各種お問合せ・ご相談

新商品開発、プレミアム人財の育成、営業力強化などのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
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株式会社 V字経営研究所

株式会社V字経営研究所は、2014年4月に起業した、次世代経営チームの育成を支援するコンサルティング会社です。 「 事業と人財のV字成長するプログラム、あります 」 をスローガンに、企業の最重要課題である増収増益の実現と人財が育つ仕組みづくりを支援します。また、その実践を通じて社長が右腕と頼む次世代経営チームを育てます。次世代経営チームが強くなれば、今日出会ったお客様と、100年後も付き合い続けることができるでしょう。
企業がそのような100年ブランドへと成長することが当社の理想です。

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